モノ コト コロモ 。

わたし。夫。息子10歳。娘7歳。

梅しごと。

今年も梅仕事。

梅シロップを仕込んでいます。

主人の実家の天草の山で採れた 完全無農薬の青梅°˖✧

 

 

仕込んで1週間でこんな感じに☆

右:6/4 青梅常温の状態でそのまま仕込んだver. (黒酢入れてみた!)

左:6/5 青梅一晩冷凍して仕込んだver. やはり細胞が壊れるためか早い!

 

早く飲みたいにゃ~~~

 

※しかし!本日九州北部は梅雨入り!

気を付けなければいけないのは梅雨時期は湿度も高く体内にも湿がたまるので、この時期は利水を心掛けなければいけません!

梅は収斂(しゅうれん)という効果があるので体内の水分を外に漏れださないようにする働きをします。

そのため梅雨時期に梅シロップにを飲むのはNGですよ~~

(またシロップには沢山の砂糖が使われます。砂糖も湿をためます!)

夏の暑い時期まで我慢して飲むのを楽しみに待ちましょうね~^^

 

我が家の梅仕事で使っている瓶はこちら。

room.rakuten.co.jp

 

 

シロップができたら、すくうのに便利なカンロレードル☆

これは100均にもありますよ~^^

 

ちょっとお値段するけどアイザワのこのタイプもかわいい♡